脳の筋トレ瞑想



こんにちは 北谷店より仲宗根です!

5月21日から全店舗営業再開しております。

お客様と無事に再会が出来て嬉しいですニコニコ

地域によっては保育園や学校も始まりましたね。

ようやく通常の暮らしが戻ってきつつある

というところでしょうか?




さて「おうち時間」

みなさまなにをされてましたか?

通常通りお仕事の方もいらっしゃれば、まだお休みが続いてる方もいらっしゃると思います。

我が家は夫もフルでお休みでした。



なので今の家に引っ越してきた時から

ずっとやりたかったキッチンの壁紙リメイクをば。





壁紙のサイズ計る→オーダーする→貼る

この流れが難儀過ぎて・・・

なかなか腰が上がらなかったのですが

2人で家にいるなんでそうそう無いのでこの機会に。

ちなみに賃貸アパートでも出来る「はがせる壁紙シール」を使いましたよ。




序盤
ほうほういい感じ。タイルが本物っぽくて良いではないか





中盤
あれ・・いつの間にか継ぎ目が見えてる

けどまあいいか・・




終盤
計算ミスしてシールが色んな方向で足りてない😂
この時点で疲れ切ってあきらめる。


というツギハギな仕上がりになりましたが・・

概ね満足。

壁紙ってすごいです、違う家みたいになってかなり新鮮です👌





そしてもうひとつのやりたかったこと

瞑想7日間チャレンジ。🧘‍♂️

マインドフルネスとも呼ばれてますね。



瞑想は続けていくと、ストレスになる物ごとや思考にとらわれず

身体の緊張をほぐしてリラックスできる時間が増えていきます。


数年前から気になっていて、

瞑想って一体なに?知りたい!とレッスンに行った事もありましたが

結局3日坊主でやめてしまって🤣

良さを体感せずに終わってしまったのです。

なのでせめて1週間は続けたいと思いチャレンジしました。


瞑想の考えや

やり方はグーグル先生が色んな方法をご存知です。

お好きな方法でいいと思います。

わたしはレッスンまで行って資料ももらったけどよく分からず

結局なにも頭に入ってこなかったので😅


世界一カジュアルな方法で行っています。




①背筋を伸ばして座る(静かで心地よい場所なら椅子でも地面でもどこでも良し)

②目を閉じる

③深呼吸を3回して体の力を抜く

④鼻から息を吸うときに空気の冷たさを感じる
 (脳内で「イン」と言う)

⑤鼻から息を吐く時に空気の温かさを感じる
 (脳内で「アウト」と言う)




なにか関係ないことが浮かんできたら

そのまま雲を眺めるようにして☁

意識を呼吸に戻します。

どうしても今日やるべき事や、いろんな事が浮かんできます

ちなみに今日はなぜか友人の顔が浮かんできて

朝から吹いてしまいました。

雑念だらけです。

それでも

「瞑想している自分を上から見てるみたいなイメージ」をつくって

続けていきます。

今日で3週間なんとか続いています。

まだまだ「瞑想をするぞっ」という意識がありますが

これがお風呂に入ることや

歯磨きをするみたいな当たり前に習慣になると確実に変わってくるそうです。

難しいことは考えずにまずはやってみる、

簡単なものを続けていって習慣化していくことが大切なようですよ。

なので「脳の筋トレ」なのですね🧠💪


ちなみにメリットだらけです!

🌿向上するもの。

・集中力  ・生産  ・記憶力

・感情コントロール力 ・共感性能力

・プラス思考  ・幸せホルモン ・免疫力


🌿緩和されるもの

・ストレスレベル ・不眠症 ・不安

・脳が働き続けてる機能


だそう😀


やってもやらなくても死ぬわけではないですが、

毎日の自分の数十分だけで、しかも無料で!?

これだけのメリットがあるのだから、やった方がお得ですよね✌



アプリは

Meditopia 使ってます。




呼吸して~とか目を閉じて~など説明をしてくれる音楽もあれば

波の音だけ

クリスタルの音だけ

もありおすすめです。



そして瞑想の前は

北谷店限定販売のオーガニックパフューム

「Meditation」をひとふき。




    60ml 2852円 (税込)


この香り最高💛



瞑想初心者はまずは環境を整えることがおすすめです。

いきなり目をとじても交感神経が優位なので

なかなか難しいです。

なので副交感神経を優位にしてくれる

香りを使うのもすごくよいです。

で、シュシュっとひとふきできるミストが使いやすいわけですね。

瞑想という意味をもつこのパフューム

・フランキンセンス

・シダーウッド

・サンダルウッド

の森林浴しているような香りがブレンドされていて

瞑想の安定や深さのためにもよいかと思います。



発売から3年、ファンも多いメディテーション

たっぷり60ml入っているので

アトマイザーに小分けして

持ち歩きにするのもおすすめです。

海や山での瞑想も気持ちよさそうですね。


🗻⛩🏝






お気に入りの滝スポット

梅雨明けしたらやんばる行きたいなあ


5月も最後の週ですね、今週も頑張りましょう!えいえいおー


北谷店 仲宗根


同じカテゴリー(スタッフおすすめ商品)の記事
呼吸×スキンケア
呼吸×スキンケア(2021-11-12 12:30)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)