アロマな薬箱

こんにちは、知念です🦚

夏も本番、今年も近所のホルトの木からセミの大合唱が聞こえてきますエイサー

先日、家族で公園へダッシュ
子供達を連れて公園でのんびり過ごすのもつかの間、
当時ハイハイ時期の次男もいたので 連日の雨で地面が濡れていないか触ってチェックした瞬間に、急に手にジンジンとした強い痛みに襲われました😵

手をみると、蜂がくっついて暴れています😱

きゃーーーー
みつバチに刺されたーー🐝汗
(そんなことあるー?! みなさまも、お気を付け下さい😂

まずは、刺さったみつばちの針を、呆れ顔の主人に取ってもらいましたが、
(痛すぎて、怖くて、自分では抜けなかったです)
さすが毒針は、針を抜いてもずっと強い痛みが続く・・・🙀

痛みに焦りながらも、
消毒用にと、ティツリーとラベンダーの精油を多めにブレンドした携帯用の消毒ジェルを携帯していた事を思い出して、すぐに患部へたっぷり塗りました。

すると!
すーっと痛みが引きました😳ピカピカ す、すごい

内心だいぶ驚きながら、何食わぬ顔で子供達と遊び再開🤩
痛みがぶり返しそうになる前に、こまめにジェルを塗り続けて、過ごす事ができました。
(アレルギー症状が出ないように、走ったりして体温上げないように気をつけました)


家に帰ってきて手を洗ったら、またすぐにジンジンと痛みがぶり返したので、消毒用ジェルの効果を確信しました😼

そんなジェルのレシピはこちら⬇
(今回のレシピは、精油濃度2.5%です。 濃度が濃いので普段使いのスキンケアには使用できません)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

モイスチャージェル30ml 
ティツリー精油    7滴・・・鎮痛、抗感染、殺菌、抗炎症、アレルギー症状の緩和など
ラベンダー精油     4滴・・・痛みの緩和、殺菌、抗炎症など
フランキンセンス精油  4滴・・・鎮痛、消毒、抗菌、抗炎症など

なんと、それぞれの精油に鎮痛作用がありました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ジェルじゃなくても、ティツリーとラベンダーの精油がたっぷり入った 持ち運びに便利なアロマバームもありますよ👍💕

蜂刺されの時は蜜蝋の入っていないジェルの方がいいと思いますが、
蚊に刺されたり、ちょっとした擦り傷、かゆみ、にきびにも、アロマバームはお出かけの必需品です。


さて、痛みがぶり返した手には最後の一押しとして、毒だしクレイをしました。
少し長くなってしまうので、そのやり方は次回紹介させてください🙌ピカピカ


⚠*蜂に刺された後は、アナフィラキシーショックに注意してください。
アナフィラキシーショックは、死に至ることもある症状です。
特に小さなお子様は、自分の体調を説明するのが難しいです。注意深く観察し、少しでも、いつもと違うと感じたら、すぐにお医者様へ受診してください。(呼吸、体温、皮膚、顔色、動きなど)



つい先日までハイハイだった次男が、歩けるようになりました。
長男は、そんな次男と一緒に手を繋いで歩くのが楽しいみたいで、よく「手繋ごう?」と次男に聞いています☺

アロマな薬箱





ペタルーナSNS、日々更新中です🦜
ぜひご覧ください

  SNSキャンペーン    SNSキャンペーン     SNSキャンペーン

同じカテゴリー(商品情報)の記事
呼吸×スキンケア
呼吸×スキンケア(2021-11-12 12:30)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)