月桃と私の思い出。vol.4 過去と未来をむすぶ月桃の香り

こんにちは、ペタルーナ和泉です^^

4月24日より、月桃花収穫祭がはじまりましたね

月桃と私の思い出。vol.4 過去と未来をむすぶ月桃の香り

最高に旬な香り、
初摘み月桃ハイドロゾルのプレゼントも是非お楽しみくださいリボン
月桃と私の思い出。vol.4 過去と未来をむすぶ月桃の香り


今年もありがたいことに、よいお花がとれております。

我が家でも、楽しみにしていた月桃花の酵素作りはじめました!

月桃と私の思い出。vol.4 過去と未来をむすぶ月桃の香り


今回の収穫祭のワークショップイベントでも、野草月桃酵素作りがありますね。

ペタS達が裏方で、一生懸命準備しております。

旬の酵素作りも是非楽しんでくださいニコニコ

月桃と私の思い出。vol.4 過去と未来をむすぶ月桃の香り
(月桃花、なかなかしっかりしているので、チョッパーでみじん切りに)


そして、私と月桃の思い出も少し・・^^

私が育ったのは那覇の端っこ。


7歳、8歳くらいの頃、当時住んでいた家の裏は
、裏山のようになっていて、

生い茂る木と木の間を埋めるように、
月桃が沢山生えていました!

2月のムーチー作りの季節になると、
近所の大人達が、草むしりをする様な
出立ちで、月桃林に入り、

ムーチー作り用の月桃葉を収穫していたのを覚えています。

裏山から、種がきたのでしょうか、
庭に自然に生えていた小さな月桃がありました。

1人で、お庭を眺めていたら、
ちょうど今の季節、月桃の花が咲いていて

「かわいくて、キレイだな」
と月桃花のつぼみを一つ、摘んで指で優しく押してみると

つぼみの中から、とても良い香りの雫が出てきたのです。

子供ながらに、「わぁ、、」と感動したことを覚えています。

そして、好奇心もわきました。

「こんなにキレイなお花から、こんなにキレイな香りのお水が出てくるなんて」
「月桃のお花から何かすてきなものが作れるんじゃないかな」
「大人になったら研究してみたい」


可愛いのか、可愛くないのか分からない好奇心ですが、

胸がときめいた時間でした。

その短いひと時の記憶はすぐに忘れてしまっていたのですが、

今の私を見てみると、あの時の好奇心にお返事ができるようなことに携わっているな、と不思議な気持ちになります。

7~8歳の頃からすでに、月桃花の香りは
好みの真ん中!ストライクだったのですね笑

「ステキなものが作れるんじゃないかな」
という点では、

大人になって10年以上悩んでいた大人肌荒れを卒業するきっかけになったのは

月桃ハイドロゾル(月桃の花蒸留化粧水)


月桃と私の思い出。vol.4 過去と未来をむすぶ月桃の香り


そう、いいもの作れていたのです!
(作ったのはペタルーナですが笑)

そう思うと、嗅覚は理由や仕組みを通り越して

縁のあるもの、必要となる香りを
きちんと教えてくれてるのだな、と思います。


「私と月桃の思い出」テーマをきっかけに、
月桃の香りとのつながりを思い出しましたが

理由はなくても、
気持ち良い香り、好きな香りを
楽しめるのは幸せな時間ですよね。

これからも、日々、その日の好みの香りを選ぶ時間を楽しんでゆきたいな、と思っています。

お店にいらっしゃった際は、今ご自身がよろこぶ香り、ゆっくりお選びになってみてください。

本日は、月桃と私の想い出、お読みくださりありがとうございます花

「月桃の想い出ブログ」、次回もお楽しみに♪

ペタルーナ
和泉


🌳お家時間が楽しくなる🌳

petaluna_official
テカリ肌ケア

petaluna_mama
テカリ肌ケア

ペタルーナ ツイッター
テカリ肌ケア


オンライン店ではメルマガも配信中です^^
よろしければご登録くださいませ🦒

オンライン店より『2021年福袋』先行予約についてのお知らせ!

▼ペタルーナ公式YouTubeも始まっております~♪
ぜひチャンネル登録お願いします!


▼「感謝シール」のDLはこちら♪
月桃と私の思い出。vol.4 過去と未来をむすぶ月桃の香り

同じカテゴリー(最新情報)の記事
2022年 福袋
2022年 福袋(2021-12-11 12:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)