大人の肌かゆみ事情

こんにちは。




北谷店から宮平です。






最近の嬉しい出来事は
台風前に北谷店のガーデンから
頂いたパキラちゃんの成長です♡


家に来たばかりの時の、パキラちゃん。
植物不慣れなため、最初葉の先っちょ枯れてきて。

どうしようと思ってたんですが、

9月初旬ごろ
大人の肌かゆみ事情

9月中旬から下旬くらい
強い生命力でたくさん太陽浴びて、
新しい葉っぱが出てきて可愛すぎる~♡
大人の肌かゆみ事情




今ではあのちっちゃな葉も
成長して葉の数も増えました(#^^#)
どーん!ちょっとボリューミーになりました。可愛い。
10月!
大人の肌かゆみ事情




毎朝成長を見るのが
楽しみになっています!

27年間植物を育てるのに成功体験なく、
可愛い花を買ってみても枯らすことも多く。(笑)

初めて新しい葉が出てきた時はこんなにも嬉しいのか~と思いました!

元気な植物見ると元気でますね!

今年は植物育てに励んでみようと思います(笑)




さて、今日は大人の肌のかゆみについて。

20歳くらいになってから敏感肌になり、季節の変わり目やストレスで

全身かゆくなったり、夏は太陽のひかりでいつも右腕がどうしても痒くなっちゃう。



3年前から足や腕を出すのも苦手になり、

なかなか治らず、傷を見ては汚い肌に落ち込んだり。

洋服で見えない部分だけど改めて見るとつらいと思う事もしばしば。

でも最近は受け入れて

この肌と向き合うことに前向きになってきました。

敏感肌だと自分に合うものを探すのも一苦労ですよね。

私の場合は部分的に敏感肌だったりするのですが

それでも苦戦しているし、

最近しっくりきた組み合わせを紹介したいと思います。


カレンデュラオイル&モイスチャライザー
の組み合わせです!

自然光使いたくて思いっきりカーテン。すみません。(笑)


カレンデュラオイルはオリーブ油やホホバ油などの植物油に

乾燥したカレンデュラの花びらの成分を浸出させたインフュージョンオイルです。
オイルに熱をかけない冷浸出で成分を抽出します。


日焼け、発疹、ニキビなど肌のトラブルを防ぎ、炎症の鎮静におすすめ。

なので私のかゆみ肌&傷のケアにはあっていたようです。


ちなみに、、

カレンデュラって特徴ある名前だな~と思っていたら、名前の由来も発見!

ローマ人が、毎月の月初めに花が咲いているのを見て(カレンダー)⇒カレンデュラとなった名づけれられたそうです。

インドやパキスタンでは、神にお供えする花として、ヒンズー教などの寺院でも祭壇に飾る花として親しまれているそうです。



以前、結構かゆみがある時にカレンデュラオイルのみを使っていたら

オイル感が気になってかゆみをあまり抑える事ができず

継続できなかったのですが、


今回モイスチャライザーと混ぜる事で、絶妙にマッチしてとてもしっくりきました!

モイスチャライザーは

アロエベラエキス、カミツレエキス、シアバター

ラベンダーなど、保湿&鎮静ケアにもとてもおすすめ。

・アロエベラ・・抗炎症作用、抗アレルギー作用

・カミツレエキス・・鎮痒作用、抗炎症作用

・シアバター・・高保湿力、傷の保護

・ラベンダー・・炎症の鎮静、保湿作用

カレンデュラオイルと
モイスチャライザーを1対1くらいで手の平で混ぜる!

大人の肌かゆみ事情

今、腕と足に両方使っていて!

最近は太陽の日差しで右腕のアレルギーが悪化してたのですが、

2週間くらい使ってだいぶかさぶたになってきて傷跡も薄くなってきたような感じがします。

足のかゆみも前ほど全然気にならなくなりました。

傷あとはまだまだあるのでしっかり続けてみようと思います。

季節の変わり目は特にトラブルが起きやすく悩みますが、

長期間ちゃんと向き合う事は大事だな~と実感しています。


もちろん食生活も、ストレスも整えなきゃいけないので

外からのケアだけがすべてではないですが、

出来ることを続けて
やっていこうと思って過ごしております。😁


ペタルーナにご来店されるお客様も

さまざまなお悩みをお持ちで、、

お肌のお悩みや、睡眠の悩み、ストレスなど

掘り下げれば何万通りもあると思うのですが、

その一部でも

勇気を出して相談してくれて

お手伝いできる事をとても嬉しく思います。



なので
いつでも気軽にご相談ください!


もちろん!モテる香りがほしいっ♪
などポジティブなご相談も大歓迎ですっ。(#^.^#)









最近スターチスたるものを
JAさんで発見して紫いろで可愛いなぁ~と思ってお持ち帰りしました!


つぼみがたくさんあるから咲くのが楽しみです!

良き花が咲くように見守りたいと思います♡


大人の肌かゆみ事情 





最後までお読み頂き有難うございました!!

Petaluna Instagram @petaluna_official


Petaluna Instagram @petaluna_mama


Petaluna Twitter @PETALUNA1



同じカテゴリー(店舗INFO)の記事
ONとOFF
ONとOFF(2021-11-30 10:00)

ラストチャイ
ラストチャイ(2021-10-16 11:36)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)