高校生のSDGs学習とペタルーナ

ペタルーナ

2021年12月23日 10:00

こんにちは、ペタルーナ和泉です

沖縄は久しぶりに雨模様続いていますね。
全国的にも寒くなっているようなので、あたたかくされてくださいね。

先日は宜野湾高校の生徒さん達が
学校のSDGs学習の一環でペタルーナへ!

5人1グループになり、自分達でSDGsに関連するテーマを決め1年ほどかけて探求するそうです。

最後の校内発表では、調べた情報だけでなく
SDGs活動をしている企業の協力をへて
取り組みに関わる作品を提出することも必修とか。
(自分が高校生の頃は、こんなにしっかりできたかな、と驚きました笑)

今回、彼女達が選んだテーマはオーガニックコスメ。
近頃、身近に聞くようになったワードだけれども

素朴に気になる点は色々あって。

・オーガニックコスメとは何?
・オーガニック価格について。
・SDGsとのつながりは?

そのご縁でペタルーナにお問合せを頂きました。
アロマとコスメのつながりはますます深くなりつつあります。


今回は
世界のオーガニックアロマとコスメの流れや
ペタルーナの想うオーガニック品質
などをお伝えしました。


そして、必修課題のオーガニックコスメ作りワークショップ!

今回は特別に普段はペタルーナで取り扱いのない原料も使用して
口紅風リップを作りました。


(今回はペタオフィスでワークショップ)

オーガニックのオイルとミツロウ、天然ミネラルを使って。


仕上げに、女子力アップのブーケオブペタルーナの香りも配合。


「リップを塗るとマスクの中で香りが広がる」
とよろこんでもらえました^^
普段は学校でもマスク生活とのこと、リラックスにつながるとうれしいです。



色味も、ほんのり血色がよくなる程度。
マスクを外しても、学校で使える仕上がりです。

自分達で作ったオーガニックコスメを通して、
彼女達から見えるSDGsとオーガニックの世界を発表する。
私も聞きに行きたい。。




発表はコンテスト形式になり、結果は高校のホームページでも公開されるそうです。

彼女達をとおして、私も新しい取り組みや価値観を知るきっかけとなりました。
そして、青春の風にもふれて

これからも、アロマの癒しとともに彼女達の取り組みを応援しております


そして、少し早いですがメリークリスマス
みなさまにとっても心温まるお過ごしとなりますように

我が家はいつも通りの日常になりそうです。
家族からクリスマス風のオニオングラタンスープをリクエストもらっていますが
作れるかなー、という感じです(お手軽ポタージュになる可能性あり)

ペタルーナ
和泉

関連記事