月桃と私の思い出。vol.1

もう夏も目の前ですね!
暑いのは苦手ですが、
サンサン太陽さんをおもいっきり浴びたいな~と感じるこの頃です。

さて、今日のブログは来るペタルーナの大イベント
『月桃花収穫祭』に向けて
私たちペタルーナスタッフが感じてきた月桃への想いを
綴らせていただきたいと思います。
今日は第一発目。
大好きな月桃について私なりにお話ししたいな~と思いますので、
お付き合い頂けたら嬉しいです。


沖縄県民なら誰もが知っているムーチー。
毎年ムーチーの時期には両家のおばあちゃん家から手作りムーチーをもらっていました。
お母さん方のおばあちゃんのムーチーは、黒糖味が濃くてでっかくてかたくて1個でお腹いっぱいになるような
食べごたえのあるムーチーでした。
お父さん方のおばあちゃんのムーチーは、白色や紫色でどれが当たるか分からないワクワク感、
小さめで歳の数だけ食べれちゃう、やわらかいムーチーでした。
どちらも大好きでした。
また、お土産でもらう時に必ずサンが入っているのも好きでした。
おじいちゃんが、「鬼が来たらこんなしてめーごーさーしなさいよ~」と毎年はにかみながら言ってくれるのも
だいっすきでした。
ムーチーの匂いを嗅ぐと、この風景を思い出します。
ブログを書きながら、懐かしくて泣きそうになっています(笑)
子どもの頃の大切で温かい思い出の一部にムーチー、月桃があります。
みなさんもあるのではないでしょうか(*^_^*)

月桃と私の思い出。vol.1
おばあちゃん家の月桃。(無造作ヘア)


大人になってから、私は神戸に住んでいた時期があるのですが
その時働いていたお店にも月桃の精油があって、落ち込んだ時やほっとしたい時には
いつも月桃を嗅いでいました。
関西では、沖縄を好きな人が多かったので
紹介してみんなに好きになってもらったのも嬉しい思い出です。

沖縄に戻ってきて、一番最初に購入したスキンケアが
ペタルーナの月桃水でした。
神戸と沖縄の紫外線や湿度の違いで荒れ狂った肌を落ち着かせてくれた月桃水。
この時から月桃の見る目が、“ムーチーで懐かしい→万能美容”に変わってきました。
ペタルーナに入社したいなと思ったきっかけも、月桃水が看板商品で、
ブランドロゴも月桃だったから惹かれたのも理由の一つです。

以前のロゴ↓

月桃と私の思い出。vol.1

ずっと大好きで記念なので入社して以来毎日車で愛用しています。


みなさんの月桃へのイメージはどうですか?
今日のブログから、ペタルーナスタッフが順に思いを綴っていきますので、
どうぞお楽しみにしていて下さいね♪
私も楽しみです(*^_^*)



今年もやってきます!!
大好きな月桃が花咲きはじめました\(^o^)/

ペタルーナの月桃花収穫祭
詳細はまた後日アップしますのでお待ちくださいね~☆☆



3年前のゆうきさん♡
月桃と私の思い出。vol.1


余談・・

最近聞いた、美容専門化の先生からの言葉が胸にぐっと響きました。

“私たちは沖縄の物を食べて育っているから、沖縄の植物を体と心が受け入れてくれる。”

確かに、海に入れば肌荒れがひくし、太陽にあたれば元気が出るし、
ごーやーちゃんぷるーやにんじんしりしりは大好物。

内地から帰ってきてから沖縄の素晴らしさをより実感しています。
狭くて路駐の多い329道路も、田舎だけど西原シティが自慢な西原町も(地元)
北谷店から見える夕焼けも、イオン那覇店のローカル感も、
新都心本店からふく風や、私が経費で買わせてもらったガジュマルも、
大好きで安心するんです。

世界で見て、厳しい環境らしいけど(気温や湿度・台風や硬水など)
世界でも素晴らしい自然や産物で溢れている沖縄に住めている今に
とても感謝しています。

いつまでもこの素晴らしい沖縄でありつづけますように。
そうするための、私たちにできることを意識しながら^^



以上。イオン店所属 新川でした☆



🌳お家時間が楽しくなる🌳

petaluna_official
テカリ肌ケア

petaluna_mama
テカリ肌ケア

ペタルーナ ツイッター
テカリ肌ケア


オンライン店ではメルマガも配信中です^^
よろしければご登録くださいませ🦒

オンライン店より『2021年福袋』先行予約についてのお知らせ!

▼ペタルーナ公式YouTubeも始まっております~♪

ぜひチャンネル登録お願いします!




同じカテゴリー(ペタルーナ(全店舗))の記事
年末のご挨拶
年末のご挨拶(2021-12-31 13:22)

2022年 福袋
2022年 福袋(2021-12-11 12:00)

呼吸×スキンケア
呼吸×スキンケア(2021-11-12 12:30)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)