アロマとデジタルデトックス

こんにちは^^
オンライン店の伊賀上です。

2021年もあっという間に9月ですね。

本格的な秋を迎える前に疲れを軽くしておきたいなと、

「デジタルデトックス」を始めてみました。

きっかけは、10年来の相棒のテレビが壊れました。泣



~ デジタルデトックスとは? ~

一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことで、

ストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組み。

デジタルにテレビも含めて良いそうです。

デジタルデバイスやインターネットとポジティブに付き合っていくために行うものです。


夕陽


テレビを買い替えるか悩んでいたので、

テレビなし生活がどんなものかとそのまま過ごしてみております。

今のところ、大丈夫です。(たぶん迷惑かけてないと思います)

本命はスマホのデトックス。

気づけばスマホを片手に1時間経っていたなんてことが日常茶飯事。

このままでは人生がスマホと共に終わってしまいそうな不安を感じていたので、

スマホに使用制限をかけることにしました。



<スマホに使用制限かけてみた>

・1日に使えるアプリごとの使用制限時間を設定

・スマホ自体を休止させる時間を設定

※iPhoneをお持ちの方は「スクリーンタイム」という機能から設定ができます。



すると、行動が劇的に変わりました。

使用時間を制限されているから、意味もなくスマホを開けなくなり、

夜もベッドに入ってからスマホを見なくなりました。

(正しくは、休止状態で見れなくなりました。)

夜は早く眠り、

朝からストレッチや掃除まで始めたりと同一人物ではないような行動をしています。


kireinaじゃいあん

※参考:きれいなジャイアン


無限に使えるっていいことのように思いますが、

使い方によっては毒にもなるんですよね。

少し不便だった頃の方が日常の出来事をもっと「特別」に感じられていたような気がします。


さとうきび畑


~ デジタルデトックスで得られた効果 ~

・目の疲れが取れた

・頭(脳)の疲れが取れた

・夜中に途中で起きなくなった

・気持ちよく起きられるようになった

・ポジティブな気持ちで過ごせる

・時間と心に余裕ができた

※個人の感想です。



今のところいいことだらけです。

規則正しい生活で朝からパワフルに動けるようになりました。

意識するって本当に大切。


香り選びの時間


最近では、余裕ができた時間でアロマの香り選びも意識することを心がけています。

心がせかせかとしている時は、

「今日もこれでいいや~」と、

同じ香りを選びがちになっていました。

香り選びの時間は、

「今日はゆっくりしたいんだな~」

「今日はイライラしてるな~」と、

自分の今を感じるきっかけをくれます。

案外自分のことが一番分からないもんです。

どんな時も時間はみんな平等に過ぎて行くからこそ、

時間の使い方を意識して大切に過ごしていきたいなと思う今日この頃です。

いつまで続くか分かりませんが、

無理のない範囲でゆる~く楽しみたいと思います。



\ プレゼントキャンペーン📣 /

~ 6,600円以上をお買い物の方へ ~

秋のメンタルケアブレンドプレゼント中🎁

メンタルケアアロマ

🚚オンラインショップご利用の方の詳細はこちらから

実店舗をご利用の方はアプリクーポンをGETしてくださいね~♪

▼ペタルーナアプリのダウンロードはこちらから



\ 秋のオンライン限定セット /

秋の夜長にアロマの香りで心も身体も優しくマッサージしませんか?

二種類の異なる香りのマッサージオイルをご用意しました。

今なら秋のメンタルケアブレンドも1本プレゼント中です♪

ハッピーフラワーセット

《オンライン限定》メンタルヘルスケアセット「ハッピーフラワー」



ディーブフラワー

《オンライン店限定》メンタルヘルスケアセット「ディープフラワー」


秋のメンタルケアブレンドのプレゼントは数量限定となっておりますので、

お見逃しなくです~!!








同じカテゴリー(最新情報)の記事
2022年 福袋
2022年 福袋(2021-12-11 12:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)