呼吸xアロマ




こんばんはニコニコ
新都心本店からじゅんですよつば


毎日の生活の中で無意識にしている呼吸。

呼吸する度に空気を吸い込みますが
いろんな香りも一緒に吸い込んでいますよね。

いい香りもあれば嫌な香りも。


お客様から
『(アロマの)香りを嗅ぐだけで変わるんですか?』
と聞かれることがあります。

アロマのお勉強をしたことがある方は知ってるかと思いますが

私もアロマの勉強をするまで知らなかったので
どうして香りを嗅ぐだけで心や体に作用するのか
簡単に「嗅覚の伝達ルート」について書きたいと思います^^



呼吸xアロマ

香りを嗅ぐと


鼻から精油成分が吸い込まれる
   ↓
鼻の奥にある「嗅細胞」を刺激する
   ↓
その刺激が「電気信号」に変わる 
   ↓
脳の「大脳辺縁系」に伝わる
   ↓
「視床下部」、「下垂体」にも伝わる

(ほんとに簡単に書いたので、詳しく知りたい方は
ぜひアロマの本を読んでみてくださいね)


「視床下部」は
🔸自律神経の働きを調節
🔸ホルモン分泌を調節
🔸身体のバランスを維持

などの働きをしてくれるところなので
体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えてくれたりしますサクラ

さらに簡単にまとめちゃうと

香りを嗅ぐと
香りの成分が脳に伝わって
体のいろんなバランスをとってくれたり
心や体をリラックスさせてくれたりするってことですねラブ



香りの成分は目に見えないし、
嗅ぐだけで体調が変わるとか想像できない、
って方もいるかもしれないですね。

体に悪いもの、例えば「有毒ガス」はどうでしょうか?

「有毒ガス」も目に見えないですが
嗅ぐだけで、吸い込むだけで
体調が悪くなったり、意識が無くなったり、最悪の事態になることもあります。

目に見えないくらい小さい成分でも
体に大きな影響を与えるので
アロマも目には見えないけど体に作用するんだろうなぁと思います。


好きな香りを嗅ぐと気持ちが落ち着いたり🌺
シャキッとする香りを嗅ぐと集中力がアップしたりアップ

毎日アロマに触れていると
香りで気持ちや体調が変わるのを実感もしています😊


その時必要としている香りが
いい香り~と感じるので

ペタルーナでは
効能も大事ですが
『好きな香り』を選んでいただくよう
お客様にお伝えしています。

ぜひお店でみなさまの ‘‘今‘‘ 好きな香りを見つけてください^^



呼吸xアロマ

ディフューザーやアロマストーンを使った芳香浴


呼吸xアロマ

アロマの香りの石けん


呼吸xアロマ

アロマ入りのスキンケアアイテム


呼吸xアロマ

アロマがブレンドされたマッサージオイル
(お好きな香りをブレンドできるものもあります)


など色んなアイテムがあるので
生活に取り入れやすいものを選んでくださいね。

ペタルーナのスタッフがアイテム選びをお手伝いします😊





🌳お家時間が楽しくなる🌳


petaluna_official
呼吸xアロマ

petaluna_mama
呼吸xアロマ

ペタルーナ ツイッター
呼吸xアロマ



オンライン店ではメルマガも配信中です^^
よろしければご登録くださいませ🦒

オンライン店より『2021年福袋』先行予約についてのお知らせ!

▼ペタルーナ公式YouTubeも始まっております~♪

ぜひチャンネル登録お願いします(*^-^*)


同じカテゴリー(ペタルーナ(全店舗))の記事
年末のご挨拶
年末のご挨拶(2021-12-31 13:22)

2022年 福袋
2022年 福袋(2021-12-11 12:00)

呼吸×スキンケア
呼吸×スキンケア(2021-11-12 12:30)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)