月桃と私の思い出。vol.9

こんにちは。
オンライン店 村田です🌿

G.W最終日に梅雨入りした沖縄☔
数日は雷もゴロゴロ鳴り、強い雨が降りましたが、
最近は梅雨なの?と思う程いいお天気が続いています🌞
梅雨の中休みなんだとか。

家族全員、張り切ってカッパや雨靴を揃えたのに・・・
出番待ちです😓



初夏の青空、気持ちいいです😚
月桃と私の思い出。vol.9
長女が通う保育園の入り口には月桃の花が見ごろです。



月桃と私の思い出。vol.9
つぼみの先から滴る雫☆
見えますでしょうか?
朝露なのか?花つぼみから自然に出てきた水分なのか?
貴重!と思いその水分を救って手にペチペチしてしまいました。

月桃のお花の成分がいいもんだ!とこの前研修で習ったばっかりでしたので・・・


完全に怪しい保護者と思われたかもしれません😳


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「月桃と私の思い出」と題して月桃との思い出を
これまで8人のスタッフが書き綴ってきました。

興味深いお話はございましたでしょうか?

月桃と食べ物にまつわる話が多かった印象♪
みなさん美食家で!(^^)!

月桃は沖縄県内では本当にどこにでも生えているので
私たちにとっては身近な物。

ペタルーナに入社してからはもっと身近になり
生活に手放せないものとなりました✨


そんな中でも「月桃」と聞いて私が思い出すのは
🌟「月桃」という歌を子どもの頃よく歌ったことです。

沖縄県出身の方は誰でも耳にしたことがあると思います。

沖縄にとって6月23日は特別な日で、
平和を祈りこの歌をうたいます。
学校で行っていた平和集会では、月桃の花も飾られていました。

今でもこの歌は子ども達に歌い継がれています🎵

6番まである歌詞の中から今でも歌える歌詞をご紹介。

~*~*~*~*~*~

月桃ゆれて 花咲けば
夏のたよりは 南風
緑は萌える うりずんの
ふるさとの夏


香れよ香れ 月桃の花
永久(とわ)に咲く身の 花心
変わらぬ命 変わらぬ心
ふるさとの夏


~*~*~*~*~*~


この歌は終戦を迎える約3ヶ月の時期を
「月桃」の花に託し、比喩的・象徴的な表現により
その後の人々の心象を含めて語っているようです。
戦争体験者でない者の心情にも深く迫る歌だと思います。


昔、沖縄であったこと、
尊い命が奪われたこと、
同じ過ちを繰り返してはいけないこと・・・

「知る事」「思う事」をこれからも私は大事にしていきたいと思います。

私の祖父・祖母共に戦争体験者です。
祖父は戦艦大和の護衛艦に乗っていたそうです。
祖母は看護婦だったので、長崎に原爆が落とされた後に
長崎に派遣されたそうです。

もう少し話を聞きたかったのですが、あまり話たがりませんでした。
でも過酷な時代を生き抜いた祖父母を私は誇りに思います。

6月を迎える前の初夏にふと思ったことでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月桃と私の思い出。vol.9

先日、娘を保育園に迎えに行くと、
「お母さんにプレゼント~」と言って月桃の花をくれました♡
小さな手のひらに乗る月桃がいつもより可愛く見えました😊



===========================

\残り3日!/

月桃花収穫祭2021


月桃と私の思い出。vol.7

~7,700円以上ご購入で、「初摘み月桃ハイドロゾル100ml」をプレゼント中~

月桃花収穫祭2021
大人気!harmonyブレンド♪
月桃をメインにお肌に嬉しい精油をたっぷり配合。
スキンケアの時間が癒しの時間に変わります(^^♪

この時期にしか出会えない香りをお見逃しなく!です♪

▼詳細はこちら👇
https://petaluna.ti-da.net/e11901792.html


月桃ブログのバトンを
次はイオン店スタッフの福元さんへお渡しします🧡





🌳お家時間が楽しくなる🌳

petaluna_official
テカリ肌ケア

petaluna_mama
テカリ肌ケア

ペタルーナ ツイッター
テカリ肌ケア


オンライン店ではメルマガも配信中です^^
よろしければご登録くださいませ🦒

オンライン店より『2021年福袋』先行予約についてのお知らせ!

▼ペタルーナ公式YouTubeも始まっております~♪

ぜひチャンネル登録お願いします!

▼お荷物用「感謝シール」のDLはこちらから

香りで巡るペタルーナ オンライン店限定  『Kafuu~花風~ブレンド』編



🌐環境に優しい梱包はじめました🌐

2021年4月1日ご注文分より、

ペタルーナ オンラインショップをご利用の方の商品をお包みする梱包材は、

環境に優しい梱包材でお届けしております。

▼詳細はこちらから

エコフレンドリー

    同じカテゴリー(店舗INFO)の記事
    ONとOFF
    ONとOFF(2021-11-30 10:00)

    ラストチャイ
    ラストチャイ(2021-10-16 11:36)


     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    店舗情報

    店名

    okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)