氣を高める



みなさまこんにちは

イオン那覇店よりひごです🌻


みなさん「元氣」にお過ごしでしょうか


先日、東洋医学を勉強する機会がありました


中国を中心とする東アジアで行われてきた伝統医学で

その歴史は2000年以上になるとか
(近代医学は約400年説)
氣を高める




西洋医学

結果に着目した医学で、出た症状をダイレクトに治す医学

短時間で病気の治療ができる



東洋医学

原因に着目する医学で、根本を見直す医学

時間はかかるが、体に負担がかかりにくい



どちらが良い、悪いといったものはなく

それぞれに特徴がありますので

自分に必要な物を必要な時に使えばいいと思います



「頭痛」を例にしてみれば

西洋医学・・・痛みを抑える対処をする

東洋医学・・・ストレスはあるか?睡眠時間は?など体質や生活習慣から見直す

といったところでしょうか


漢方や薬膳料理、お灸なども東洋医学をベースにしたものですね



その人の体質に合った処方を考えるのは

アロマテラピーと共通していて

今までどうして知らなかったんだろう!

と良い刺激になりました




「病は氣から」

「元氣」

「氣のせい」

などの言葉は

誰もが聞いたことがある言葉ではないでしょうか



目に見えないけど確かに存在するもの

「氣持ち」や「やる氣」もそうですね


東洋医学では「氣」が

自分らしく生きるための土台となっています



元氣に自分らしく過ごすためには

氣(エネルギー)を満たすことが大切



いろいろな方法で氣をチャージできますが

東洋医学に基づいたレシピで

料理にチャレンジしてみました

「氣力UP☆じゃがいもニョッキ」

準備するもの(2人分)
・じゃがいも200g
・米粉90g
・お好きなパスタソース

①じゃがいもの皮をむいて4等分にカットし
レンジで温める(600Wで約5分)

②ボールに入れてフォークでぐさぐさつぶす

③温かいうちに米粉を入れて混ぜる

氣を高める
途中で手でこねるとこんな感じにまとまりました

氣を高める
一口サイズに丸めて、真ん中を指で押す(赤血球)

④沸騰したお湯に、成形したニョッキを入れて
ニョッキが浮くまで茹でる

氣を高める
ソースは君にきめた
氣を高める
トマトと玉ねぎの食感が楽しいソースでした

⑤水切りしたニョッキとソースを絡めて30秒炒める
氣を高める


できあがり~
(全然映えなくて申し訳ありません)
氣を高める
オレガノをかけて食べましたが

かけなくてもよさそうです(笑)


じゃがいものようなイモ類は

氣を補う働きがあるといわれていて

氣(エネルギー)が足りないときにおすすめです

さらに、すりつぶしたりスープなどにすると

胃腸の負担軽減になります


こんな方におすすめ

🔷やる氣が出ない
🔷気分が落ち込む
🔷手足が冷える


当てはまる方は氣が不足しているかもしれないので

氣を高めていきましょう




ペタルーナではやる氣を奮い立たせる商品が発売されましたよ

新都心本店&イオン那覇店限定で

グリーンベール香水を発売しています

氣を高める

清々しい木漏れ日の朝をイメージ
氣を高める

森林浴気分を味わえます

香水といっても自然素材のアロマ香水ですので

お風呂上りにスッキリしたい時や

暑さで寝苦しいときなど、寝る前にも使えます


配合精油(一部)
ライム・・・集中力を高める。フレッシュ且つシャープな香り。
レモンマートル・・・リラックス。レモンに似た爽やかな香り。
パチュリ・・・意識をクリアにし、判断力を高める。
エチゾチックでスモーキーな香り。
ティーツリー・・・リフレッシュ。スッキリとしたクールな香り。
月桃・・・ストレスを軽くする。
スッキリした爽やかさの中に温もりのような甘さも感じられる香り。
(精油の詳細は、名前をクリック♪)


わたくし個人的なグリーンベール香水の香りのイメージは。。。


森でキャンプし、泊まった翌朝に

テントから出て深呼吸

まだ他の誰も起きていなくて

朝の散歩を楽しむ気持ちの余裕が嬉しくなる。。。

そんなイメージです
氣を高める

忙しくて呼吸が浅い方にぜひ使って頂きたいです





最近のペタルーナでのひとこま

氣を高める
ブレンドの魔術師いいだちゃんと
いつも元気で素敵な氣で溢れる新川ねえさん

イオン那覇店限定の新企画の準備をしている様子です

わたしと姉さんの熱い想いを

いいだちゃんが香りで表現してくれています

東洋医学とアロマテラピーを掛け合わせ

お客様の氣を高めるオリジナルアロマ作りを企画中です

新企画について詳細は後ほど発表させていただきます

乞うご期待!




本日もみなさまが元氣に過ごせますように

氣を高める

最後までご覧いただきありがとうございます💜💛


同じカテゴリー(店舗INFO)の記事
ONとOFF
ONとOFF(2021-11-30 10:00)

ラストチャイ
ラストチャイ(2021-10-16 11:36)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)