2020.夏 今年もあいつがやってきた。。

こんにちは!
新都心から東です🤗


沖縄もすっかり夏モード。
みなさん夏と言えば何を思い出しますか?
2020.夏 今年もあいつがやってきた。。
海やお祭り、花火やスイカなど。。🏖
夏を感じるものってたくさんありますよね音符オレンジ


夏を思わせるものってたくさんありますが
毎年我が家にやってくる昆虫。。


クワガタが我が家にやってくると
あー
夏がきたなーと感じます♪🤭


昆虫大好きな小学生の息子のもとへ、今年もやってきました👦
2020.夏 今年もあいつがやってきた。。
去年も家族の友人やお仕事仲間からクワガタの差し入れがあり
10匹以上飼っておりました^^


那覇に住んでいる頃はクワガタは探しにいかないと捕まえられなかったですが

今は自然が多い環境のせいかお庭にいたり、クワガタの差し入れまで頂くようにキョロキョロありがたやピカピカ

今年は初っ端から3匹、一気に増えて15匹ほどまで増えてますw

飼育ケースも知らぬ間に大きいサイズに変わっておりましたびっくり!!
私は昆虫はあまり得意でないのでそばで見守っています。。。

15匹にもなると夜中のクワガタ騒音がすごいです😂

去年、脱走事件があり(真夜中に不意打ちにベットに現れる😱

今年もすでに2匹脱走ダッシュダッシュ
夜中に台所でバタバタとんでました。。
(飼うまでクワガタが飛ぶの知らなかった。。)

ゴキさんにも見えるので夜中に出くわすとドキッとしちゃいます。。
2020.夏 今年もあいつがやってきた。。
そんなこんなで今年もクワガタから夏がスタートした我が家です😁🌻



我が家で最近お役立ちの精油


夏の王様的アロマ🏅ペパーミント
2020.夏 今年もあいつがやってきた。。
スーッと体感温度をさげてくれ、暑い夏に心地よい香り
夏バテ胃腸の疲れにもgood♪


芳香浴にもってこいですが
ある虫さんに対して使う出番が増えてきましたヒミツ


我が家は自然に囲まれた環境で虫も多いのですが
夏は特に蟻ちゃん!何種類いるの?ってほどたくさんみかけますがーん


黒い蟻や茶色の蟻、超小っちゃい蟻🐜
このちっちゃな蟻ちゃんがくせ者でどこにでも巣を作ろうとします汗

以前には空気清浄機、車のシート、インターホンの機械の中、レンジにも入られたこともありますびっくり!
共有スペースと思われているのかな。。笑

最近はノートパソコンのキーボードに出入りしているのを見かけがーん
機械という事を一瞬忘れてパソコンをバンバン叩いて追っ払っいましたパー


人間的には困った蟻ちゃんたちですが、どこでも家を作れるってすごいですよねびっくり


人間と同じように生活をしている蟻ちゃんたちには大変申し訳ないのですが
行列をみかけたらのペパーミント香りを使って忌避に利用してますニコニコ

殺虫剤をまいた方がもちろん早いのですが。

薬剤の香り、ベタベタした床やアリたちを片付けるのが嫌なのでタラ~香りで退散してもらってます。。よつば
蟻の通り道何か所かにミントを垂らして放置。しばらくするといなくなってます^^


先日のスタッフ純子さんが書いたアロマでマスクに香りづけのブログにもありましたが
ペパーミントの原液はちょっとでもお肌につくとピリピリと刺激がでます汗
私も香りを確認するときに少し鼻先についてしばらくスースーしてました見ザル


虫たちにとってもメントールの成分は強い刺激臭になるようですコレ!

確かアリたちの目線になって考えてみると
空からペパーミントが降ってきたら。。雨逃げるしかありませんねびっくり!



私は自分使いで直接垂らして使うこともありますが
自宅の中でしたら小さく切ったコットンやアロマストーンに垂らして気になるところに置いたり
少し濃いめのミントスプレーを作って気になるところにかけても良いですね✨
※小さなお子様がいるご家庭は直接触る事が無い様十分に気をつけて扱ってくださいね^^





アロマの香りで夏を快適に過ごしましょう~ニコニコ晴れ






最後までお読みいただきありがとうございましたハート















同じカテゴリー(スタッフおすすめ商品)の記事
呼吸×スキンケア
呼吸×スキンケア(2021-11-12 12:30)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)