高校生のSDGs学習とペタルーナ

こんにちは、ペタルーナ和泉ですおすまし

沖縄は久しぶりに雨模様続いていますね。
全国的にも寒くなっているようなので、あたたかくされてくださいね。

先日は宜野湾高校の生徒さん達が
学校のSDGs学習の一環でペタルーナへ!

5人1グループになり、自分達でSDGsに関連するテーマを決め1年ほどかけて探求するそうです。

最後の校内発表では、調べた情報だけでなく
SDGs活動をしている企業の協力をへて
取り組みに関わる作品を提出することも必修とか。
(自分が高校生の頃は、こんなにしっかりできたかな、と驚きました笑)

今回、彼女達が選んだテーマはオーガニックコスメ。
近頃、身近に聞くようになったワードだけれども

素朴に気になる点は色々あって。

・オーガニックコスメとは何?
・オーガニック価格について。
・SDGsとのつながりは?

そのご縁でペタルーナにお問合せを頂きました。
アロマとコスメのつながりはますます深くなりつつあります。


今回は
世界のオーガニックアロマとコスメの流れや
ペタルーナの想うオーガニック品質
などをお伝えしました。


そして、必修課題のオーガニックコスメ作りワークショップ!

今回は特別に普段はペタルーナで取り扱いのない原料も使用して
口紅風リップを作りました。

高校生のSDGs学習とペタルーナ
(今回はペタオフィスでワークショップ)

オーガニックのオイルとミツロウ、天然ミネラルを使って。


仕上げに、女子力アップのブーケオブペタルーナの香りも配合。


「リップを塗るとマスクの中で香りが広がる花束
とよろこんでもらえました^^
普段は学校でもマスク生活とのこと、リラックスにつながるとうれしいです。

高校生のSDGs学習とペタルーナ

色味も、ほんのり血色がよくなる程度。
マスクを外しても、学校で使える仕上がりです。

自分達で作ったオーガニックコスメを通して、
彼女達から見えるSDGsとオーガニックの世界を発表する。
私も聞きに行きたい。。見ザル

高校生のSDGs学習とペタルーナ


発表はコンテスト形式になり、結果は高校のホームページでも公開されるそうです。

彼女達をとおして、私も新しい取り組みや価値観を知るきっかけとなりました。
そして、青春の風にもふれて🌿

これからも、アロマの癒しとともに彼女達の取り組みを応援しておりますリボン


そして、少し早いですがメリークリスマス🌲
みなさまにとっても心温まるお過ごしとなりますようにピカピカ

我が家はいつも通りの日常になりそうです。
家族からクリスマス風のオニオングラタンスープをリクエストもらっていますが
作れるかなー、という感じですひよこ(お手軽ポタージュになる可能性ありゆうれい

ペタルーナ
和泉

同じカテゴリー(お店外の活動)の記事
酵素作りに癒されて
酵素作りに癒されて(2021-01-15 10:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)