酵素作りに癒されて

こんにちは、ペタルーナ和泉です^^

本日は青空が広がり、今朝は窓を開ける瞬間がとても気持ちよかったです。

最近は、沖縄でも珍しいくらいに寒さが続いていましたね、
コタツを購入しておけばよかったかな、思いながらすごしていました。


それでも、朝の寒さも気にならないくらい
楽しみの時間ができました。

酵素作り。です

酵素作りに癒されて


毎朝、起きたら一番に素手でまぜまぜしています。

ぷつぷつ呼吸して出てきているような、小さな泡と素材の野菜や果物のコントラストに癒されています。

朝いちばんに覗いてふふ、となり

夜もちょこちょこのぞいてふふとなる、パンダ

小さくて大きな幸せ時間です。


昨年末に、ペタルーナ農場を育ててくれている新里さんの野草酵素作りに参加して
酵素作りに癒されて
(農園の入り口、直に見ると植物たちの姿はダイナミックです)



そして、ペタルーナスタッフあかねちゃんの酵素作りにも感銘をうけ、、(その時の記事は⇒「植物と元気の源。」)
酵素作りに癒されて



さらに、
新里さんの所で作った酵素を飲んだ旦那さん(健康飲料好き)
「これはベストヒット!」と絶賛。
(酵素を飲むと体のキレが違うそうです笑)

酵素・・腸内環境を整えたり、基礎代謝の働きをサポートしてくれる

らしく、旦那さんの反応をみているとフムフムと納得うさぎ


そんな流れから自家製酵素を仕込むことにしました。

家族に絶賛された酵素は、
ペタルーナに欠かせない月桃を育てている
ペタルーナ農場周辺で採取した野草を使っています。

酵素作りに癒されて
(農場入り口島バナナの木の後ろに広がっているのは月桃、大きく育っています!)

ペタルーナ農場は、琉球王朝の聖地せーふぁうたきに隣接し
豊かで神聖な自然が残る場所にあります。

土壌が豊かなだけでなく、神の住む島と呼ばれる久高島を望むキレイな海からは
年間を通してミネラルたっぷりの風がふきます。

その恵まれた土地で育った植物たちは、生命力あふれるように美しく伸び伸びと育っています。

酵素作りに癒されて
(ペタ農場で摘んできた野草たち。)

今回、旦那さんが絶賛した酵素は、ペタルーナ農場の野草を材料にしてるからかな?と思い

我が家で酵素を作る時に、ペタ農場生まれの酵素も少し入れて醗酵させました。

酵素作りに癒されて


日々、ぷくぷくと醗酵が進む様子が可愛くて楽しくて

時間があればスノードームを眺めている気分のように、ジーと見ていられます。。

完成まで、1週間~2週間かかるみたいですが

今回は醗酵の具合を見つつ、1週間で漬期間を終了。

こして、
酵素作りに癒されて


出来上がり!

酵素作りに癒されて


旦那さんに飲んでもらうと、
「自家製酵素からも、ペタ農場酵素を飲んだ時みたいな調子のよさを感じる」
と。


新年早々、早速第2弾を醗酵中です。

今回は、ザ・グリーン酵素!

酵素作りに癒されて

入れているのは、
・島葉野菜の青はんだば、琉球よもぎ、
月桃葉、ニガナ、野ばら、キウイ、長命草

酵素作りに癒されて
(琉球よもぎ)

(野ばら等は実家の庭から。
野草は刺激や毒性に気を付けてくださいね)

月桃は肌にもよし、香り良し。
食材につかうと素朴ながら上品な風味がでます。
(沖縄では古来から薬草としても大切にされてきました)

大好きなので、毎回マストな材料の一つになりそうです。

酵素作りに癒されて
(普段は、おくるみで包んで暗所醗酵)

春になると、月桃の花も咲きはじめるので
その時期には月桃花酵素も作ってみよう!と今から楽しみです。


ペタスタッフのあかねちゃんは今、冬瓜酵素を作っているそうです!
出来上がったら味見させてもらいたいひよこハート

お住まいのご地域には、どんな旬野菜や果物があるでしょうか、
ご興味ある際は冬のお家時間に作ってみるのも楽しいと思いますりんご


ついつい長くなってしまいましたが、、
本日もお風邪ひかないようにどうぞ暖かくしてお過ごしくださいカフェハート


ペタルーナ
和泉


ペタルーナ農場の月桃花から生まれました!
人気N01&ロングセラーアイテム
~素肌を育てる化粧水~
月桃ハイドロゾル
 我が家では、私のゆらぎ肌はもちろん、
敏感乾燥肌の1歳児ベビーにも欠かせません☆お風呂あがりに、お顔~背中とパシャパシャ!
そのおかげか、昨年の冬よりやわらか肌が続いています^^
 酵素作りに癒されて


\ 数量限定! /
毎年人気の香りが今年も登場です♪
・スリープブレンド 5ml
酵素作りに癒されて

良質な睡眠を促す真正ラベンダーや、ストレス緩和に役立つホーウッド、
シダーウッドを中心に、呼吸器系のトラブルによいサイプレス、フランキンセンスも配合。

上質なリラックスと心地よい呼吸をサポートする、冬の季節のための安眠ブレンドです。



🌳お家時間が楽しくなる🌳

petaluna_official
テカリ肌ケア

petaluna_mama
テカリ肌ケア

ペタルーナ ツイッター
テカリ肌ケア


オンライン店ではメルマガも配信中です^^
よろしければご登録くださいませ🦒

オンライン店より『2021年福袋』先行予約についてのお知らせ!

▼ペタルーナ公式YouTubeも始まっております~♪

ぜひチャンネル登録お願いします!



同じカテゴリー(お店外の活動)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

okinawa aroma petaluna(ペタルーナ)